パソコンの買い時を考えてみる

現在、Windows7や8.1を使われている方々はマイクロソフトの思惑なんかに乗らずWindows7や8.1を使い続けているだろうなぁと思います。 そもそも、なんで人はパソコンを購入するのか!という壮大なところから考えてみると、人はパソコンでゲームをやる、インターネットで活動もする、年賀状をシャシャと作ってしまいたい、Youtubeを見たい、株取り引きをしたい、競馬もしたい、持ち帰って仕事をした…

続きを読む

「Office 2016」で何が変わった?--生産性を上げる10の特長

 Microsoftが「Office 2016」を9月22日にリリースした。一見しただけでは、「Office 2013」との大きな違いは分からないかもしれない。しかし、詳しく見ていくと、生産性向上に役立つ興味深い新機能が見えてくる。 クラウドコンピューティングから得られる恩恵が取り沙汰され始めてからかなりの時間が経つが、Office 2016はその恩恵を実現することを目指した製品だ。Office…

続きを読む

PowerPoint(パワーポイント)を使った画像編集加工例(2)

前の記事「PowerPoint(パワーポイント)を使った画像編集加工例(1)」で紹介しきれなかったものとして残った機能とは、写真の明るさ調整、シャープネス他いわゆる「アート効果」位かなと思っていたが、実際に始めてみると結構、いろいろやれること、やったらおもしろいことがあることを再認識した。 以下今朝やった画像編集加工例(2)の概要解説である。  アート効果 微調整はもちろん出来るが、対象写真のア…

続きを読む