マイクロソフト、「Windows 7」のロールアップパッケージを公開

 Microsoftは、2015年5月にWindows 7 (正規 Windows&Office 販売)向けに「convenience rollup」(利便性向上ロールアップ)をリリースすると約束していたが、その後は音沙汰がない状態が続き、一時は公開を見合わせる可能性についても示唆していた。しかし、結局は正しい行動を取り、この発売から7年が経過したOSに、一連のアップデートをまとめたロー…

続きを読む

普及する「Windows 10」、普及しない「Edge」--統計に見る実情

 IDC Japanは、6月13日、国内ビッグデータテクノロジー・サービス市場の2015年の実績と2016年~2020年の予測を発表した。2015年の実績は市場規模で947億7600万円、前年比32.3%増の高成長となった。今後の予測としては、市場規模は間平均成長率25.0%で拡大、2020年に2889億円に達すると予測している。 古いPCを「Windows 10」 (5800円価格 販売)にア…

続きを読む

サイバーセキュリティの現状と課題

 もともと、Windowsの進化をたどると、当時どのような脅威が存在し、OSとしてそれをどう守っていくのか、という点が実際のセキュリティ機能の強化によって実現されてきていることがわかる。 Windows XPのService Pack 2では、OSの標準機能としてファイアウォール機能が実装され、外部から内部に向かうInbound通信はデフォルトで遮断されるようになった。この背景には、MS Bla…

続きを読む