Windows 10 簡単にフォルダ単体にパスワードをかける方法(1)

    Windows 10 簡単にフォルダ単体にパスワードをかける方法(1) Windows パソコンを利用していると、フォルダやファイルにパスワードをかけたいことって往々にしてあります。しかし、デフォルトではその機能がWindowsにはありません。

これだけセキュリティが声高に叫ばれているのですから、10になった時にその機能を実装してもよかったと思うのですがね・・・ というわけで今回は「アタッシュケースというフリーソフトを使って簡単にフォルダやファイルにパスワードを設定する方法」を紹介します。
  1 アタッシュケースはこんな人が使うと特に便利です
  ●家族に絶対に見られたくないデータがある 家族で共用のPCを使っていたり、自分がいない間にデータを盗み見されたくないなどの場合にはアタッシュケースでのパスワードロックは効果的です。
   ●パスワードなどの大切なデータを管理 フォルダやWordなどのファイルにパスワード鍵をかけて、もう一段セキュリティを施したい場合には役に立ちます。
   ●会社のPCでデータを盗み見されないように 会社据え置きのPCで、自分以外にデータを見られないようにするのに役に立ちます。日頃から、または長期の休みの前などに、勝手に見られたくないデータはフォルダにまとめてパスワード鍵をかけてしまいましょう。 2 アタッシュケース(フリーソフト)のダウンロード方法 こちらのリンクからダウンロードできます。 ダウンロード時の注意点として以下。
最新版のVer.3は正式版とありますが、β版で不安定です(実際に使いました)。Ver.2が安定しているので、そちらをダウンロードするほうが良いと思います。ぼくもそうしています。 ダウンロードページをスクロールするとVer.2のダウンロードリンクがありますので、ZIP版ではなく、インストーラー版をダウンロードしてください。

この記事へのコメント